SZMBC記録帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 【雑記】昆虫これくしょん、昆これ、始まります!

<<   作成日時 : 2015/08/31 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

五ヶ月ぶりの更新です。
月記を書かなくなったら、一気に更新頻度が落ちてしまいました。(;´▽`)


今回の日記は、夏休みで遊びに来た姉と姪っ子達に、兄と父も加えた大人数で(笑)、近所の森林公園へ虫採りへ行ってきた日の事を写真多めで書きます。(*´▽`)


画像

森林公園とは言いましたが、あまり整備されてなく、半分獣道みたいになっていましたが。(;´▽`)
子供の頃によく遊びに来ていましたし、犬を連れて遊びに来たこともあったのですが、こうやって改めて遊びに来たのは10年ぶりくらいかも。


それでは、今回捕まえた生き物達を写真で振り返りますw



画像

昆虫これくしょんとか書いておいて、いきなりカタツムリw
子供の頃には雨の日なんかにはあちこちで見かけていたのですが、最近はすっかり見なくなってしまい、姪っ子達も初めて見たそうなので、確保しました(笑)。
何年前だったか、寄生虫を持っているというニュースが流れ、それ以降見なくなったので、駆除されてしまったのかと思っていたのですが、実際には、環境の変化に対応できずに減ってしまったそうです。
足の遅いカタツムリは環境の変化に弱く、木が一本無くなる、道路が一本出来るだけでも致命的なんだそうです。

写真は捕獲後に、餌を入れてあげた時のものです(笑)。




画像

川もあるせいか、なんと蟹までいましたw



画像
画像

どんどんタイトル詐欺になっていますが、山の中でカエルを発見w
蟹と同じく、水辺が近くにあるからなのでしょうね。(*´▽`)
うちの近くにも時々でっかいガマガエルが出ることがありますが、今回のはアマガエル並に小さかったです。(^q^)



画像
画像

山の奥深くへ進んだら、カナブンや蝶々が集まる木を発見!
どうやら根っこのあたりから樹液が出ているみたい。

ここで兄と父が童心に帰り(笑)、根っこの奥を捜索し始めたところ…



画像
画像

カブトムシキタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!!
オスとメスを二匹ずつ捕まえました!
時々、道端で轢かれてたり、鳥に襲われたのかバラバラになってお亡くなりになっているのを見ることはあったのですが、生きてるのを見たのは二年ぶりくらいかも。(*´▽`)

写真は家に連れて帰って、蜂蜜を与えてる時のものなのですが、オスの一匹がとても小さく、おっきなカナブンみたいでした。(^^;




画像

セミの抜け殻は抜け殻でも、ツクツクボウシ(ヒグラシかも)とニイニイゼミの抜け殻という、少しレア物w
…のはずなのですが、ツクツクの抜け殻はもう数え切れないくらいくっついてました(笑)。
町中の木なんかだと99%アブラゼミなんですけど、流石山の中w



画像
画像
画像

ニイニイゼミ、ヒグラシ、ツクツクボウシの順ですw
セミも鳴き声だけは聴けるのですが、こうやって捕まえられるのは、近所だとアブラゼミくらいで、ミンミンゼミでさえ少しレアなくらいですね。(^^;

うちの地元のレア度w

アブラゼミ:☆
ミンミンゼミ:☆☆☆
ニイニイゼミ:☆☆☆☆☆☆
ツクツクボウシ:☆☆☆☆☆
ヒグラシ:☆☆☆☆☆☆☆☆
クマゼミ:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



画像

ツクツクボウシの抜け殻…の右下に、見るからにやばそうな真っ赤な蜘蛛。(;´Д`)
流石にこれは捕まえていませんw



画像

ショウリョウバッタ…なのですが、背中に恐らくオスが乗っていますw
最近知ったのですが、ショウリョウバッタとオンブバッタって違う種類なんですってね…。
姪っ子達と虫採りしてなかったら知らなかったよ…w
姉は蚊も殺せないくらいの虫嫌いなのですが、娘のためならと色々調べているようですw



画像

セミの幼虫の穴かと思って覗きこんだら、カエルが!(笑)



画像

帰り際に、川の近くでカエルと蟹を逃していたら、カゲロウのような不思議な虫が飛んでいて、姪っ子が捕獲しましたw
これも姉が調べたのですが、ハグロトンボというイトトンボ科の仲間だそうです。(*´▽`)



家に帰り、セミやトンボはすぐに逃がし、カブトムシは数日後に逃がしてきました。
カブトムシはもう大人の方が夢中になっちゃいましたね(笑)。


後日談で、このカブトムシを逃がしに行った時に、なんとクマゼミが落ちていました!


画像
画像

アブラゼミが落ちてるのかな?と思って近付いたら、お腹がオレンジだったので、まさか!と思って捕獲w
西日本ではアブラゼミより多いらしいですが、神奈川ではまだまだめずらしく、実は実物を目の前で見たのはこの日が初めてでした。(;´▽`)
普段は朝方に時々鳴いてるのを聞くくらいですからね…。



そんなこんなで、姪っ子達にもとても楽しんでくれましたし、大人達も童心に帰って大はしゃぎな夏休みでした。(*´▽`)



おまけ。



画像

実はカタツムリのみ、三週間ほど飼っていますw
きゅうりや人参上げるともりもり食べてくれて、観察してたら可愛くて(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レンタルCGI ブログパーツ ブログパーツ
【雑記】昆虫これくしょん、昆これ、始まります! SZMBC記録帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる