SZMBC記録帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生迷子になって、辿り着いた先でラブライバーになっていた。何を言ってるのかわからねーと思うが(ry

<<   作成日時 : 2016/12/31 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ふおお、今年ももう二時間無いんですね。

折角なので今年のまとめ日記でも書こうかなと思います。(*´▽`)



昨年末に無事再就職出来て、1月から8月までは仕事も趣味も順調に進んでいたのですが、9月以降は大変でした。
職場の先輩が脊髄損傷で先の見えない長欠状態になってしまい、二人でやっていた仕事を一人でやる羽目に。
メインの仕事だけじゃなく、今まで任せっきりだった事務仕事も全てこなすことになったのと、良くも悪くもルーズな職場だからこそのいい加減さを身に沁みて味わいました。(;´▽`)

そしてこの時期に、部屋がダンボールで埋め尽くされそうになっている現実を受け止め、10代の頃からずっと作り続けていたプラモデルや可動フィギュアを整理し、半分近くを処分しました。
ついでに本やゲームも出来る限り手放しました。

仕事の忙しさと、趣味のものを捨てるという行為が合わさってしまったからなのか、この頃から趣味に対する情熱が失われてしまい、ガンプラも作らなくなりましたし、ライフワークとなっていたホームページの更新も止まってしまいました。
一番酷い時には、大好きな筈の音楽を聴くだけで苛々したりもしていました…あの時はほんと限界だったんだなあと今になって思います。

例え説明書通りにプラモを作るだけや、ホームページに文章を載せるだけだとしても、創作活動にはそれなりのエネルギーが必要ですし、心身共に疲れ切ってしまった自分には休息期間が必要だと判断し、10月あたりからプラモ作りとHP更新をストップしました。
その間は、ゲーム見たりアニメ見たりだらだら。(;´▽`)
一日をゲームだけで終わらせてしまうと、時間を無駄にしてしまっているという罪悪感があったのですが、そういう考えは改め、今は休息と充電が必要なんだと教えられたためでした。

そしてやはり同時期に、今まで関心が無かったラブライブにまさかのドハマリ(笑)。
調度アニメ放送中だったサンシャインが面白かったと友人に話したら、無印のBD全巻貸してくれて(笑)、スクフェスも始めた影響もあって一気にハマってしまいました。(´^q^`)


そんなこんなで気付いたら12月。
職場では脊髄損傷の先輩は戻ってきたけど、今も体を使う仕事は出来ませんし、新人を入れてくれると聞いて喜んでいたら、66歳で未経験の人が入ってきて、その二人を私が引っ張っていくという構図が出来上がってしまっていて、決して順調とは言えませんが、一人の時よりは全然楽になりました。
趣味への情熱は失われたままですが…それは時間が解決してくれる…かも?

それと、今の仕事になってから、前の仕事とくらべて給料が激減したので、あまり無駄遣い出来なくなったのも、趣味への情熱が薄れた原因かも。
まあこればかりは仕方ないので、今の生活レベルに合わせた楽しみ方を見つけないと、ですね。



というわけで、今年は大きな試練があり、それをなんとか乗り越えることが出来た…のかな?
趣味への情熱が薄れた原因で思い当たることは以下の通り。

・仕事が激務になったため
・過去に作ったプラモを半分近く処分したので、作っても冷めたら捨ててしまうという考えが意識化に生まれてしまった可能性
・夜勤をやっていた頃に比べ給料が落ちたため、あまり無駄遣い出来なくなった
・年齢的な問題


…多分これ全部なんじゃないかしら。(;´▽`)


でも例えばガンプラなら、全部を捨ててしまったわけではないですし、未組立のキットもまだ残してあるので、情熱が完全に消えてしまったわけではないと思うんですよね…。
またやりたくなる日が来る筈。


今年は、子供の頃から夢中だった趣味に熱中できなくなるという、今までに感じたことのない悩みを抱えることになり、苦労した年でしたが、来年はどうなることやら…全然検討が付きません。
良い方向へ転がっていくようにしたいですね!


全体的にネガティブなまとめになってしまいましたが、今年もお世話になりました。
HPの更新も少しずつ再開させていく予定ですので、来年も当サイトと、春寧をどうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m

それでは皆様、良いお年を!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レンタルCGI ブログパーツ ブログパーツ
人生迷子になって、辿り着いた先でラブライバーになっていた。何を言ってるのかわからねーと思うが(ry SZMBC記録帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる