SZMBC記録帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2015/04月記】でも神様はかくれんぼ、どこを探しても見つからない

<<   作成日時 : 2015/04/08 17:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4月になり、ようやく暖かくなってきた…と思ったら今日の寒さはなんなの。(;´Д`)

普段アニメはガンダムくらいしか観ないのですが、今年はGレコ、BFT、そして艦これと、週に三本もアニメを観ていました(笑)。
中学になる頃にはガンダム一本だったので、多分小学生以来ですね…あの頃はキン肉マン王位争奪編とか幽遊白書とか…歳がバレます。(´^q^`)

先月、それらのアニメが最終回を迎えてしまったので、簡単な感想を。

まずはGレコ。
BFTと重なっていた関係で、実は最初はそんなに期待していなかったのですが、一話目から濃厚な富野節に魅了されっぱなしでした(笑)。
自分は平成ガンダム世代なのですが、再放送でファースト〜ZZを見て、∀も全話観ていたので、そういえば、昔のガンダムってこうだったよなあ…と思い出させてくれるというか、もう脳髄に刻み込まれてるのでしょうね、富野節がw

そしてエルフブルックやマックナイフのような変態挙動MSをはじめ、常識に囚われないメカが多数出てきて、最終的には今回の三本で一番楽しみなアニメになっていました(笑)。
無敵すぎるパーフェクトパックや、世界樹ビームを放つユグドラシル等、富野監督だからこそ、過去のガンダムの常識に囚われない発想が出来るんだなあと感じました。


次はビルドファイターズトライ。
ガンダムの主人公とは思えないくらい前向きなセカイ君や、RギャギャやGボンバー等、前作から続く個性的なガンプラも登場し、とても楽しめていたのですが、全国大会に入ってからは原作を持たないオリジナルガンプラが主体になっていき、ちょっと感情移入しづらくなってきてしまました。
前作は改造機であっても、ウイングやエックスが今再び活躍し、トランザムと質量を持った残像というドリームマッチや、ケンプファーとジムスナの原作対決等で燃えたので、オリジナル機はせめて主人公チームとライバルチームだけで良かったんじゃないかなあ、というのが個人的な感想です。(^^;

後半のフルクロスやトライオン3戦は好きですし、最終回のバカ騒ぎは凄く楽しめたので、終わりよければ全てよし、かね。(;´▽`)


最後は艦これ。
深海棲艦好きなので、OPのヲ級の格好良さや、駆逐艦達は口から砲塔や魚雷が出るんだとか、二次創作でもあまり見かけないヌ級やト級、ホ級達が動いてるのを見て凄く興奮しました。(^q^)
後半に出てきた隻眼のヲ級も、砲塔の数が倍以上に増えていたりと、アニメオリジナルのパワーアップをしていてこれもまた興奮しましたし。
決着はあっけなさ過ぎましたが…吹雪とお互いボロボロになるまで射ち合って欲しかったなあ…BFの見過ぎかw

そしてお話は…もうgdgdのgztzでしたね…。(;´Д`)
提督は無能すぎるし、12話はご都合主義すぎるし…それらも考え方によっては、ログインする間も惜しんで日払いバイト(もしくは手持ちのものを売って)でお金を作って課金して、バケツや大鳳を建造したというメタ要素だったのかもしれませんがw

良いとこ探しをするなら、主人公なだけあって吹雪のキャラ付けがかなり濃くなった事や、瑞鶴と加賀さんの犬猿の仲ながら打ち解けていく濃厚な瑞加賀要素、そして、提督が直接出てこない関係か、提督LOVE要素が控えめになり、吹雪の頼れるお姉さんキャラという立ち位置になった金剛さんですかね(笑)。
今回のアニメのおかげで瑞加賀に目覚め、こんふぶ(金剛×吹雪)に目覚めたので、結果オーライかなとw
特にこんふぶは艦これで一番好きな組み合わせになったかもです(^q^)

え、提督のケッコン妄想ストーリー?

画像





【先月のまとめ】

・6日 GFT

画像

行ってきましたGFT!
限定プラモとDOME-G映像目当てだったのですが、予定以上に写真撮りまくってしまったので、後日別記事でレポを書こうと思います(笑)。





・14日 cali≠gariライブ「鶯谷で逢いましょう」

今年初ライブは、cali≠gari第8期のお披露目ライブでした!
簡単なレポを書きましたので、詳しくはそちらで(笑)。
http://halnem.tobiiro.jp/album/live/20150314.html



・25日 戸塚大踏切閉鎖

画像

子供の頃からずっと見ていた、開かずの踏切こと戸塚大踏切が、アンダーパスと歩行者デッキ開通により、遂に閉鎖となりました。
時間を作れたので、閉鎖の瞬間に立ちあってきました。
カウントダウン後は戸塚にゆかりのある人達によるトークショー等もやっていました。(*´ー`)



・28日 兄弟自動車ボデーさんBBQ

おなじみコス参加のBBQですが、後日コス予定があったので、今回はコス無し参加でした。
実はコスしないでの参加は初めてだったので、私だけじゃなく、常連の方や兄弟さんの従業員の方達も違和感を感じられていたようで。(;´▽`)
次回はちゃんとコスしようと思いました(笑)。



・29日 酒保鳳翔さんにて、艦これコス合わせ!

画像

画像


今年初コスは、友人の丁稚↑さん主催による、横須賀の居酒屋さん、酒保鳳翔さんでの艦これ合わせ!
艦これコス自体、前述の兄弟さんのBBQでしか着たことなかったですし、艦これ好きな人達が集まる場所に参加するという事自体が初めてだったので、色々新鮮でしたし、久しぶりにコスの楽しさを再確認出来たかな、と思いました。(*´▽`)

画像

…まあ当の本人は去年と比べガッツリ太ってしまって、写真見た時開いた口が塞がりませんでしたが。(●´^q^`●)



【今月の予定】



えっと、特にないです(笑)。
あるのは通院くらい。('∀`)

コスモチベが上がってきたので、もしかしたらニコニコ超会議に行く…かもしれません(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レンタルCGI ブログパーツ ブログパーツ
【2015/04月記】でも神様はかくれんぼ、どこを探しても見つからない SZMBC記録帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる